【コリは万病の元。痛みは身体のシグナル】

こんにちは!柔整師の奥永です。

今回は「コリ」や「痛み」について、これらの正体はどういうものなのか説明していきます。


一般的にコリを訴える人の身体は、筋肉が緊張したり強張ったりした状態になっています。

さらにそれが継続すると、血流が低下し結節状のしこりのようになりますが、

これを筋硬結といいます。

筋硬結が悪化すると、その部位に痛みをともなったり、

離れた部位に痛みを引き起こすトリガーポイントになることがあります。


コリを生み出す原因は不良姿勢や筋肉の使いすぎによる筋疲労、

メンタル・ストレス、内臓の原因などがあります。

つまりコリを感じるということは、心身に何らかの不調をきたしているということです。

コリを放置すれば痛みを起こす物質が作られ、それが神経を通して痛みとして脳に伝えらえます。

痛みが続けば、それ自体がストレスになり、ネガティブな感情から痛みを増長させたり、

内臓の不調を招いたり、そこから他の部位への痛みに繋がる不調の連鎖を引き起こします。


筋疲労➡コリ➡筋硬結➡痛み➡ストレス➡交感神経優位➡組織の虚血➡酸素欠乏➡発痛物質産生➡

痛み➡不眠や胃腸機能低下➡痛み➡ネガティブな感情➡痛み





このような連鎖を起こしてしまいます。

放置していると、痛みが増していくため、早めの対策をしましょう!



アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日