ピラティスについて

こんにちは!柔道整復師の奥永です。

今回は健康増進や体形維持に役立つエクササイズとして人気のピラティスについて基本的な知識を説明します!

ピラティスをする女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

「ピラティス」とはドイツ人のジョセフ・ピラティス氏によって考案されたエクササイズです。

心身ともに一生健康でいるために、彼が重視したのが「姿勢」です。

いつ、どんな時でも正しい姿勢を維持出来る身体をつくれば、健康に関するあらゆる問題を解決できると考えました。

そして独自のエクササイズを数多く生み出し、それを体系化しました。


自分の身体は一生付き合っていかなければなりません。

どこかに痛みがあったり、疲れやすかったりすると、心身ともに悪影響を与えます。

自分の身体の状態をよく知り、自分で調節できれば、こんなにいいことはありません。

ピラティスを生活に取り入れれば、自己メンテナンスを無理なく効率的に行うことが出来ます。


日々生活していると、自分でも気づかないうちに悪い姿勢や間違った歩き方が習慣になり、

身体の機能が低下して、正しく使えなくなります。

その状態を元に戻して、正しい方向へ導くのが、ピラティスの役割です。

ヨガとピラティスのコレクション シルエットのイラスト素材・ベクター Image 4986876 さん

ピラティスを継続すると、姿勢が良くなり、肩や腰回りの負担が軽減されるほか、

体幹が安定するため、身体を動かしやすくなります。

更に呼吸がしやすくなり、内臓の働きもよくなります。


人間本来の機能を取り戻し、「凝りや痛みがなくなった」「歩きやすくなった」「疲れにくくなった」など、

以前と比べて身体の調子が上向きになっていることを実感すれば、

それが大きな自信となり、何事にも挑戦しようとする意欲が身体の内側から湧いてくるはずです。

ピラティスで得られるのは、そのようなアクティブな身体と心です。

リラックスして座る男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん



アイズスポーツ整骨院 西新院 


〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

アイズ西新店公式Instagram