筋トレが美肌に導く!筋トレと美肌の意外な関係性

筋トレが美肌に導く効果があるのはご存じですか?

近年、24時間ジムやパーソナルジムで運動を日常の習慣にしている方も多いと思います。

多くの方の目的は健康やダイエットだと思いますがプラスαで美肌作りにも効果があるのなら、モチベーションUPになるのではないでしょうか!!

筋トレが美肌に貢献する理由を解説します。




① 成長ホルモン分泌されやすくなる。

成長ホルモンとは若返りホルモンとも呼ばれ、古くなった細胞と新しい細胞を入れ替えたり、細胞を活性化させて回復させたりしてくれます。

肌に対しての効果はターンオーバーを促したり、ダメージを受けた部分の治りを早めてくれる働きがあります。

成長ホルモンは主に睡眠中に最も多く出ていると言われ筋トレ中は睡眠と同程度出ていると言われています。


② 睡眠の質を高める 

筋トレで身体を鍛えると深い眠りを獲得しやすくなります。

筋トレした日は体温が上昇します。この体温の上昇が深いノンレム睡眠(徐波睡眠)を誘発させると推測されています。

※トレーニングによって心拍数の増加が迷走神経を活性化させ、安静時の心拍数が低下し睡眠の質が改善されると思われる。

深い眠りを獲得するとで紹介した成長ホルモンが分泌されます。


③ 血行が良くなり肌の代謝が向上

筋力トレーニングは加齢によって薄くなり見た目の若々しさに関連する真皮の厚みの改善をしてくれます。

筋肉量が増えてくると、血行もよくなってきます。

血行は身体中に栄養や酸素を運んでいる血液の流れの事ですが、血行が悪くなると細胞に栄養が行き渡らなくなり、結果、肌のくすみ

シワやシミなどの老化の原因になりえます。


その他にも筋トレによる効果は多数あります、モチベーション維持の1つとして筋トレによる美肌の獲得を目指してみてはいかがでしょうか?


アイズスポーツ整骨院 西新院 


〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

アイズ西新店公式Instagram