プロテイン(トレーニングと栄養) 

今回はプロテインについてお話していきます。

まず初めにプロテインとは、たんぱく質で人間の身体で筋肉・臓器・皮膚・髪などを作る材料です。

また、ホルモン・酵素・抗体などの身体の機能を調性する成分となる、とても大事な役割を担う栄養素です。


たんぱく質には豊富な種類があり、そのどれにも20種類のアミノ酸が結合し構成されています。

20種類のアミノ酸は、体内で作れない必須アミノ酸と体内で作れない非必須アミノ酸に区別され

必須アミノ酸をバランスよく摂取できる食品は特に良質なたんぱく質と呼ばれており、

主に肉・卵・大豆製品に多く含まれます。

成長期の子供などがたんぱく質不足になると成長期障害・貧血・体力や免疫力低下などの様々な問題が起こります。

成人の場合も体力・免疫力の低下や筋肉の衰えなどが挙げられます。


健康的な身体を維持するための栄養が十分に摂れていない状態を「低栄養」と言います。

その中でもタンパク質などのエネルギーが摂れていない状態を「PMS」と言います。

加齢に伴って食事量が低下し味付けの好みなども変わって食事の偏りが起こりやすくなり

初期時からのタンパク質やエネルギーの摂取が減りPMSを引き起こすリスクが高くなります。


次にプロテインの種類と性質についてお話します。

・ホエイプロテイン

牛乳を原料とした動物性のプロテインで消化吸収が早い為、運動の前後などにお勧めです!

・ソイプロテイン

大豆イソフラボンという成分が含まれておりこの成分はホルモンバランスを整えてくれたり代謝を

促してくれます。

原料が植物性の為ホエイに比べて緩やかな為、食事と食事の間食にお勧めです!


~アイズプロテイン~


アイズプロテインはなんとソイとホエイのハイブリットプロテインとなっております!

味はチョコとマンゴーの2種類です!

・価格

1杯 ¥300

1袋 ¥3980

粉っぽさなども無く味も甘すぎずとても飲みやすくなっておりますので是非一度お試しください!


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日