体内時計

こんにちは!今回は聞いたことがある方も多いと思いますが体内時計についてお話していきます。

まず初めに、体内時計とは地球上の生物が生まれながらにして持っているリズムの事で、それを

約24時間周期にしたものを概日リズム(サーカディアンリズム)と言います。

これは脳内の視床下部の視床叉上核(ししょうさじょうかく)というところにある、24時間周期のリズム信号を発信する機構で生物時計とも呼ばれています。


人の体内時計の周期はほとんどの人が24時間より少し長い為、体内時計のタイミングを外界の24時間周期の明暗周期に一致させる同調機構というものがあります。同調機構によって地球の公転による日長時間の季節の変化や時差地域での急速な移動に伴う、明暗周期の変化に体内時計を一致させることができます。人間を含む哺乳類では網膜から体内時計への直接の神経繊維連絡があり、これにより目から入った明暗環境の情報が体内時計に伝達されます。人間では朝の強い光は体内時計を早める方向に、夜はこれを遅らせる方向に働きます。

次に体内時計はなぜ約24時間周期を作ることができるのかをお話していきます。

最近の分子生物化学研究から明らかになっていることが、体内時計細胞ではいくつかの遺伝子が

時計蛋白(とけいたんぱく)を合成しそれらが相互に結合し、また分解されることを約24時間周期で繰り返し行われています。このような遺伝子活動から体内時計の概日リズム信号が出ています。

この体内時計が乱れるとどのような影響が出るか、またその原因についてお話していきます。

まず体内時計の時刻合わせに最も大きな影響を与えるのは光です。

例えば、夜遅くまでずっと明るい場所に居たり、スマホやパソコン・テレビなどの光を見ていたり朝遅い時間に寝て太陽の光を浴びるのが遅くなってしまうと、時刻合わせが上手くいかず体内時計が乱れます。

つまり眠れない・起きれないなどの睡眠にも関係しているという事です。睡眠は就寝時に向けてメラトニンというホルモンが分泌され、起床時に向けて分泌されるオレキシンという2つのホルモンでリズムを形成します。メラトニンは眠気を誘う「睡眠ホルモン」と呼ばれています。このメラトニンを刻む起点になるのが体内時計リセットです。リセットは朝起きて太陽光を浴びることです。

その15~16時間後にメラトニンが分泌され眠気が生じる仕組みになっています。

睡眠のリズムに障害が出ることを「概日リズム睡眠障害」と言います。これは先程のホルモンの分泌のリズムが崩れて起きる障害です。

また、「睡眠相後退症候群」と言って夜更かしや徹夜などを繰り返していると朝起きれなくなるなどの状態になってしまうことです。これは若い方に多く見られます。

「睡眠相前進症候群」と言って睡眠相後退症候群の逆で夜早く寝すぎて夜中に目が覚めてしまい眠れなくなるという状態で、高齢者に多くみられます。

このようなことから体内時計が乱れると、少なからず身体に影響が出ます。

症状としては昼間に頭がボーっとする・食欲不振・不眠などが挙げられます。

体内時計が乱れやすくなってしまった方は肥満・メタボ・糖尿病になるリスクが高く、認知機能や起床時の憂鬱感・倦怠感などにも関係していると言われています。WHO(世界保健機関)では日勤と夜勤を繰り返すシフトワーカーは日勤の人より発がんのリスクが高いと認めています。

最後に体内時計やサーカディアンリズムを正常にコントロールする方法をお伝えします。

最も有効なのは途中にもお話した、光(太陽光)です。ちなみに太陽光を浴びることでビタミンDが体内で作られます。ビタミンDは骨の形成に必要なビタミンで不足すると骨が弱くなっていきます。そして、毎朝同じくらいの時間帯に太陽の光を浴びてサーカディアンリズムをリセットし、24時間周期のリズムをコントロールしましょう。

また、毎日決まった時間に朝・昼・晩の食事を摂ることなどもサーカディアンリズムを整えるのに重要な意味を持っています。

今回は体内時計についてお話しました。体内時計は生活習慣や生活リズムの影響を直接的に受けてしまいます。夏に入り、昼は長くなり夜が短くなり体内時計は乱れやすくなっていますが、この時期に今の生活習慣・生活リズムを見直し暑い夏を乗り切る準備をしましょう!

そこで夏に向けての身体作りと生活習慣の見直しをかけてトレーニングを始めませんか?

トレーニングと聞くと重りなどを持ってというのをイメージされると思いますが、アイズスポーツはまず痛みや可動域・柔軟性の左右差などの今の身体の状態を把握し、身体を動かす準備から始め運動習慣をつけて、太りにくい・動きやすい身体作りを目指します。

また、整骨院も併設していますので身体のケアまでお任せください!

体験トレーニングも行っておりますので是非一度お越しください!!

スタッフ一同お待ちしております!




アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日