筋肉をつける上でNG行動(日常生活)

今回は筋肉をつけたい方が日常生活でしているともったいないことを3つご紹介します!


・筋トレ直前の食事

トレーニングする前にエネルギーを入れないといけないと聞いたことがある方もいると思いますが、これをしてしまうとデメリットが2つあります。

一つ目は食事の後は眠たくなりやすく、副交感神経が優位になりリラックス状態になります。そこから交感神経を優位にするのに時間がかかってしまいます。トレーニングは興奮状態で行った方が強度も高められて効率よくトレーニング出来ます。

そして二つ目は、胃に食べ物が残っていることです。トレーニング中は鍛えている部位に血液が溜まるのが重要ですが、消化吸収に血液が胃に回ってしまうので遅くても二時間前には食事を済ませ、消化が終わっているのが好ましいです。

高タンパクを手軽にしっかり摂取! タンパク質が豊富なおすすめ食材を紹介|コラム|サツドラ(サッポロドラッグストアー)

・朝プロテインのみ

二つ目は朝の食事がプロテインだけになってしまう事です。朝は食欲がなくてプロテインのみになってしまっている方もいると思います。

プロテインを飲むことはもちろん良いのですが、プロテインの一時間後におにぎりなどの固形物を食べると良いです。人間は糖質を摂らないと糖が必要なので血糖値が下がってしまいます。朝、糖質を入れなければ前の日の夜から糖質が入ってこないので、身体に貯蓄してある糖を使い始めてしまい、糖新生と言って筋肉もアミノ酸を分解して糖質に作り変えられてしまいます。なので血糖値が下がれば下がるほど糖新生が活発になり筋分解が進んでしまいます。朝は食欲がなくてもおにぎり一個くらいの固形物を食べるようにしましょう!

朝食抜き」は結局、良いのか悪いのか?2つのポイントで考える | 仕事脳で考える食生活改善 | ダイヤモンド・オンライン

・水をあまり飲まない

三つ目は水をあまり飲まないことです。体の中で起こる色々な化学反応には水が必要です。人間の身体の60%は水で出来ており、血液は90%水でその血液が栄養を運びます。イメージとしては新しいものと古い物を循環させることが、健康や筋肉をつける上で理想の環境です。

また、水分をしっかり摂っていると喉の乾燥などを防ぎ風邪もひきにくくなるので、こまめな水分給を心がけましょう!!

水分補給」をすると得られる6つメリット

今回ご紹介した3つに当てはまっている方は意識して変えてみてください!!


アイズスポーツ整骨院 西新院 


〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日