筋肉がコリコリするのは一体何なの??


こんにちは! 

トレーナーの内山です。 

 

今回は、皆さんのお身体にあるであろう、コリコリと硬くなった筋肉に関してです。 

なぜそのようなコリコリができてしますのでしょうか。 

そのようなコリコリを「筋硬結」といいます。 

 

筋硬結は、 

人の筋繊維は繰り返しの動作や筋肉の持続的な緊張や急激な運動、日常生活の動作などのストレスにより微小損傷します。

微小損傷を受けた筋繊維は収縮して筋肉痛の症状が現れますが、通常は数日で回復します。 
 
しかし回復するまでの間にさらなる過負荷やストレス、

または過剰なマッサージなどが悪影響を及ぼし筋収縮を持続させてしまう事があるのです。

この状態が続くと、やがて筋肉は拘縮状態(筋肉が固まる)となり痛みが治らない状態となってしまいます。 
 

 

そこで、そのような筋肉の硬結を解消してくれる治療があります。 

それは「コンビネーション治療」です。 

 

コンビネーション治療とは、『超音波+電気刺激』の2つの刺激を同時に患部に与えます。 


超音波・・・疼痛の緩和、微小マッサージ作用、筋肉痛及び関節痛の軽減 

電気刺激・・・鎮痛及び筋委縮改善 

の効果があります。 

 

これらの、2つの刺激を疾患部に同時に働きかけることで、効果的な治療の幅が広がり、効率を高めます。 

 

コンビネーション治療は、手技では届かない深部へのアプローチが可能になり、

根本的原因へのアプローチが可能になります。 

 

もし、お身体の痛みがなかなか軽減されない、根本的な原因を追究し改善したい 

となど、お身体のメンテナンスをされたい場合は、当院までご連絡くださいませ。 


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////