フォースカップル

こんにちは!柔整師の奥永です。

今回はフォースカップルについてお話します。


フォースカップルとは日本語で偶力といい、反対方向に互いが均等な力を発揮することですが、

人間の身体で主に肩関節・股関節に見られます。

この二つは関節の中でも球関節という分類になり、

関節窩(受け皿)が半球になっており、そこに球状の関節頭がはまり込む関節で、

可動域の大きい関節になります。

可動域が大きい分不安定な関節ですが、様々な筋肉や靭帯、関節唇などによって安定します。

このような関節はインナーマッスルとアウターマッスルの働きが重要になりますが、

その中でもフォースカップルによる運動を今回は説明していきます。




【三角筋と棘上筋】

・三角筋…アウターマッスル。肩峰や鎖骨から上腕骨三角筋粗面に走行。外転30°~120°。

・棘上筋…インナーマッスル。肩甲棘上窩から上腕大結節に走行。骨頭を関節窩に押し寄せる。外転30°。


どちらの筋肉も肩関節の外転に関与する筋肉です。

肩関節を外転する際、肩関節外転:肩甲骨上方回旋=2:1の割合で動く肩甲上腕リズムという動きをします。

要するに腕を2°上げると肩甲骨は1°回るということです。

この動きの際にフォースカップルが働きますが、

もし外転の際にアウターマッスルの三角筋のみが働くと、上腕骨は上方に突き上げられ、肩関節のインピンジメントと怪我に繋がってしまいます。

そこでインナーマッスルの棘上筋が同時に働くと、骨頭を関節窩に押し寄せながら、三角筋との筋緊張がバランスを取り、

肩関節を支点に回転運動が可能になり、スムーズに外転ができるようになります。


アウターマッスルである三角筋ばかりトレーニングしてしまうと、

インナーマッスルとのバランスの乱れ→フォースカップルに影響→肩甲上腕リズムの乱れ→ケガに繋がります。

トレーニングの際は、アウターマッスルとインナーマッスルをバランスよく鍛えましょう。




【前鋸筋と僧帽筋】

・僧帽筋…脊柱から鎖骨や肩甲骨に走行。上部:上方回旋、中部:内転、下部:上方回旋の補助。

・前鋸筋…肋骨から肩甲骨内縁に走行。肩甲骨の外転、上方回旋。


肩関節外転時、僧帽筋中部の内転作用と前鋸筋の外転作用のフォースカップルにより引っ張り合い固定され、

僧帽筋上部、前鋸筋の上方回旋で肩甲上腕リズムができます。

ただこのままだと肩甲骨が斜め上にスライドしてしまうため、

僧帽筋下部が下方に引っ張り上方回旋の補助を行います。

僧帽筋や前鋸筋は肩甲骨を胸郭に押し寄せる作用もあり、

肩甲胸郭関節を安定させ、肩関節運動がスムーズになります。


普段何気なく腕を上げていますが、たくさんの筋肉により動けています。

肩のエラーが起こった時、そのたくさんの筋肉から原因となる筋肉を見極めアプローチしなければなりません。

不調を感じた際はいつでもお越しください。



アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日