ぎっくり腰

こんにちは!今回はぎっくり腰についてお話します。ぎっくり腰を経験されたことがある方も多いと思います。

まず、ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症または腰椎捻挫症と言います。

重い物を持ち上げて腰に大きく負荷がかかった瞬間や、普通に立ちあがっただけと言った際に発症しやすいとされています。考えられる原因をいくつかご紹介します。

・慢性的な疲労 ・・・ 腰に大きな負荷をかけていなくて発症した場合、腰をよく使う仕事をしている人や、立ちっぱなし・座りっぱなしの状態が多い人は自覚がないまま腰に疲労が溜まって腰に負荷がかかった際に発症の可能性があります。

・睡眠、運動の不足 ・・・ 運動不足で筋肉の血流が悪くなっている・冷え性で筋肉の柔軟性が低下・睡眠不足で身体の疲労が溜まっている。などの原因がぎっくり腰を引き起こす可能性があります。

他にも精神的ストレスや内臓疾患など考えられる原因はありますが最も多いとされる原因を今回は紹介しました。


次にぎっくり腰になるリスクを減らす予防方法をご紹介します。


・普段の姿勢を見直す・・・ 普段の生活で背中が丸くなる・首が前に落ちている・骨盤が丸まっているなどの姿勢をとらないように意識。そして、物を拾う時は腰を曲げるのではなく膝を曲げて拾うなどの動きを意識しましょう。

・適度な運動・・・運動不足は要因の1つと考えられるので筋力・柔軟性をアップさせるよう適度な運動をしましょう。しかし、いきなり強度なトレーニングをするのはケガなどのリスクがあるのではじめはストレッチやウオーキングなどから始めるのをお勧めします。


今回はぎっくり腰についてお話しました。皆様もどこか痛みが出る前に予防をするようにしましょう。また、運動したいけど動き方が分からないどこを動かせばいいか分からないという方は是非アイズトータルボディステーション西新店にお越しください。

そして整骨院も併設しておりますので、すでにどこか痛みがある方・お仕事などで体がだるいなど疲れが溜まっているなと思う方は是非お越しいただき体の調子を整えましょう。

スタッフ一同お待ちしております。


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日