太りにくい食事のポイント

こんにちは!最近涼しくなってきてあっという間に夏が終わり秋になりましたね!

秋といえば食欲の秋。美味しい食べ物が沢山出てきます!皆さんは食事に気をつかえていますか? 

そこで今日は太りにくい食事のポイントを3つお伝えします。


太りにくい事のポイント①

1つ目は食べる順番を工夫することです。最初に食物繊維がたくさん含まれている野菜海藻類キノコ類を先に食べることで血糖値の上昇が緩やかになります。また、満腹感もある為食べ過ぎを防ぐ事もできます。次にタンパク質を多く含むを使った主菜、最後に血糖値が上がりやすい炭水化物を多く含む・じゃがいもなどの芋類を使った主食を食べるようにしましょう。


太りにくい食事のポイント②

2つ目は朝・昼・夜の割合を考えて食事することです。理想とされる食事のエネルギー摂取量割合は

「朝:昼:夜= 3:4:3」です。どこかの時間に偏らないように心がけましょう。特に夜に食事量が偏ってしまうと太る原因に繋がります。一日の中で最も代謝が活発な昼にボリュームを待ってくることで、夕食の食べ過ぎを防ぐ事もできます。


太りにくい食事のポイント③

3つ目は食事制限をする場合も不足しやすい栄養素を意識して摂取するという事です。太らない食事を意識するとどうしても食事量が落ちたり食材が偏ったりしがちです。不足しやすい栄養素は野菜や芋に多く含まれる食物繊維・、赤身の肉や魚・レバー・に多く含まれる鉄分、子魚や乳製品に多く含まれるカルシウム。こらの4つの栄養素もしっかりとこの成分が摂れているかて確認しながら行ってみてください。

食事ももちろん大切ですがトレーニングと並行して行う事でさらに大きな効果が期待できます!

アイズスポーツは皆さまを真の健康にする為、色々なアドバイスをします。

体験トレーニングも行っているので是非お待ちしております!


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日