正しい姿勢とは??

こんにちは。


コロナ禍でリモートや在宅ワークが増えパソコン業務や書類作成など机に座ってる姿勢や

同じ姿勢が続く事が増えてないですか??

悪い姿勢のままでやっていると肩こりの原因になっていきます。


なので、今回は正しい姿勢について書いていきます。


正しい姿勢と耳にすると思いますがそもそもどんな姿勢が正しい姿勢かご存知ですか??

まずは、正しい姿勢を紹介していきます。


解剖学的に正しい姿勢を紹介していくと

1耳垂(耳たぶ)の後方

2肩峰(肩関節上方の一番出っ張りのある骨)

3大転子(股関節側方の出っ張った骨)

4膝蓋骨後方(膝のお皿の後方)

5外果前方(外くるぶし3センチ前方)

この上記に書いた5点を真っ直ぐ結んだとき一直線になる姿勢を正しい姿勢といいます。


正しい姿勢をしてくださいというと大抵の人は胸を張って、背筋を伸ばそうとすると思います。

しかし、この姿勢は上半身を無理やり伸ばしてるだけで、身体にはとても負担をかける姿勢なのです。

なので長時間この姿勢を続けようとすると徐々に疲れてきて悪い姿勢に戻ってると思います

姿勢の悪さで肩こりになるなら背筋を伸ばさないといけないと思いがちですが、

正しい姿勢とは骨盤が真っすぐ立ってることがポイントになります!!


セルフチェック方法

1、壁を背にした状態で立ちます。

2、後頭部、お尻・かかとを壁にしっかりと付けます。

3、壁と腰の間に手を入れてチェックします。


正常→猫の手(手の指の第二関節を曲げた状態)くらいのスペースができます。

前傾→手のひら2枚以上やこぶしが入ります。

後傾→手のひらであっても入れることが難しいです。


正しい姿勢で生活することは、健康維持に大きく関与します。

姿勢が悪いと様々な疾患の原因にもつながります。

アイズではトレーニングとコンディショニングの両面からアプローチできます!

気になる方はご連絡ください。



アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日