トレーニングに欠かせない『〇〇法』!

こんにちは!


先日の10/16に子供から大人まで幅広く人気のある「鬼滅の刃」の映画の上映が始まりました。

上映開始1日で興行売上が10憶を突破した想像を卓越した人気ぶりです。


鬼滅の刃とは簡単に説明すると、人間を食らう鬼を「呼吸法」と「剣術」で倒していくという物語です。

呼吸が乱れると、鬼からの攻撃のダメージが大きくなったり、剣術が通用しなかったりする戦いが繰り広げられます。


さて、本題に入っていきますが、今回は鬼滅の刃でも出てくる「呼吸法」についてです。


まず、私たち人間は2種類の呼吸法を日常生活にて行っています。

胸式呼吸」と「腹式呼吸」の2種類です。

今回は「腹式呼吸」を説明していきます。


腹式呼吸とは、文字通りお腹で呼吸をする方法で、

息を吸ったときにお腹を膨らませ、吐くときにお腹をへこませます


腹式呼吸は自律神経の1つである「副交感神経」を優位にしてくれるため、リラックス効果が期待できます。

また、全身の筋肉を緩める働きや、腹圧を高めることもできます。


腹圧を高めることは、トレーニングにおいて非常に重要になります。

例えば、スクワットでバーを担いだ際に、腹圧が抜けてしまうと腰などに負担がかかってしまいます。

腹圧が高まっている状態でスクワットをすることで、太ももの筋肉に刺激を入れることができます。


しかし、現代社会では猫背の方が増えてきています。

そうなると、腹式呼吸で動かしたい「横隔膜」という筋肉が硬くなり、腹式呼吸が難しくなってしまいます。

腹式呼吸ができないと、睡眠時の呼吸も自然と浅くなってしまい、疲労感が残っているような感覚になります。


当施設では、身体を動かすだけでなく、フォームを作るために必要な腹式呼吸の仕方までお伝えしていきます。


まず「腹(はら)の呼吸」と「筋トレ」というバーベルを扱う術をマスターし、

不健康」という鬼を討伐しませんか?


もし気になりましたら、お気軽にお問合せください。

随時体験トレーニングを受け付けております。

ご連絡お待ちしております。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

https://www.is-nishijin.com/ 


HOT PEPPER BEAUTYからのご予約も可能です。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503838/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////