効率のいいトレーニング頻度!

こんにちは!


外気温は日に日に寒さが増してきてますが、当施設のジムでは熱気で暑い日が続いています。(笑)

ありがたいことに、お客様が毎回熱心にトレーニングに励まれているので、トレーナーにも熱が入り、

常に熱い状態が保たれています。


さて、本題に入っていきますが、皆さんトレーニングをされる際は1週間に何回ほどされますか?

週に1回という方もいらっしゃれば、ほぼ毎日されるかたもいらっしゃると思います。


そこで、今回は1週間に行うトレーニング頻度についてです。


結論から申し上げますと、

トレーニングは「週2~3回」を当施設は推奨しております。

理由は、筋肉を肥大させるための効果が大きいからです。


筋肉を増やしていくためには、「筋タンパク質の合成作用」が重要になってきます。

しかし、近年この筋タンパク質の合成作用には限界点があるということが判明しました。


運動強度では、1RMの60%を超えると筋タンパク質の合成作用の増加がプラトーになります。

(※1RM・・・100%の力でようやく1回上げれる重量)

当施設では、60%~75%の重量をメインとして行っています。


また1日3セットを超えたセット数を実施しても効果的な筋タンパク質の合成作用の増加は期待できません


週2回のトレーニングを疲労困憊まで行ったグループと、

トレーニング強度を調整して毎日トレーニングを行ったグループ

での筋タンパク質の合成作用は下記のグラフのようになっています。

週2回のトレーニングをしたグループの方が筋タンパク質の合成作用の限界点を突破することがわかりました。


トレーニングによる筋タンパク質の合成作用の増加は、トレーニング後24時間を超えると基準値に戻ってしまいます。

そのため、トレーニング頻度を増やし、筋タンパク質の合成作用を高いレベルに維持することが、週単位の合成量を高める有効な手段です。



基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やす必要があります。

筋肉量を増やすためには、大筋群と言われる、脚・背中・胸の筋肉を週2回で鍛えていく必要があります。

よって、当施設では「週2回」のトレーニングを推奨しております。


身体が動きやすい季節だからこそ、一緒に筋トレをしてみませんか?


随時体験トレーニングを受け付けております。

お気軽にお問合せください。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

https://www.is-nishijin.com/ 


HOT PEPPER BEAUTYからのご予約も可能です。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503838/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////