スマホによる身体への影響

こんにちは!


みなさん「スマホ首」って聞かれたことありますか?

現在スマホを所持されている方が大半を占めるのではないでしょうか。

今回は、そのお持ちのスマホが身体に及ぼしている影響についてです。


今に限ったことではないのですが、日本人は基本的に「肩こり」という言葉をよく使います。

最近に至っては「スマホ首」もしくは、「首こり」という言葉をよく聞くようになりました。

それくらいスマホによって、身体の不調が引き起こされています。


どのように不調を引き起こしているかというと、

頸椎と呼ばれる首の骨が、本来は緩やかなカーブをしているはずなのに、

前のめりの姿勢が続き、頸椎がストレートになってしまう『ストレートネック』という状態を引き起こします。

日本人の8~9割はストレートネックと言われています。


ストレートネックのチェックの仕方は、

壁際に立ち、かかと、お尻、肩甲骨、後頭部が無理に力を入れずに壁に触れていることができれば

ストレートネックではないといえます。

しかし、ストレートネックの場合は、後頭部が壁から離れてしまいます。


ストレートネックになってしまうと、約5キロ程ある頭の重さが3倍程の重さとなり頸椎に負担をかけてしまいます。

そうなると、首周りの筋肉は常に10キロ以上の重い頭を支え続けなければならないため、痛みがでてきます。

筋肉はその状態が続いてしまうため、ガチガチに硬くなってしまいます。

現代社会は、パソコンやスマホは欠かせない必需品になっています。

しかし、長時間同じ姿勢が続いてしまうため、首・肩には大きな負担がかかっているといえます。


その首・肩の痛みを改善していくためには、頸椎を元の緩やかなカーブの状態にする必要があります。

そこで、当院では「猫背矯正」を行っています。


頸椎の調整だけでなく、首周りの筋肉へのアプローチも同時に行っていきます。

もちろん、日常生活の姿勢も重要になります。

できるだけ長時間の前傾姿勢を気を付けることが最大の予防策になります。


もし、首・肩に不調がございましたら、当院までお気軽にお問合せください。

お身体の状態を診させていただいた上で、最適な治療プランを提案させていただきます。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

https://www.is-nishijin.com/ 


HOT PEPPER BEAUTYからのご予約も可能です。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503838/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////