筋トレは『睡眠の質』を上げる!?

こんにちは! 

トレーナーの内山です。 

 

 

今回は、「筋トレと睡眠」についてです。 

 

睡眠をいかにとるかは非常に重要な課題となっています。 

多忙な仕事による不規則な生活は、肉体だけでなく精神にも不調をきたします。 

しかし、筋トレをすることで、睡眠の質が変わることが最近判明しました。 

 

まず、睡眠には、「レム睡眠」、「ノンレム睡眠」の2つの種類に分類されます。 

レム睡眠・・・浅い睡眠の状態(夢を見ている状態) 

ノンレム睡眠・・・深い眠りについている状態 

 

通常の睡眠では、終身から間もなくノンレム睡眠に入り、90分ほどでレム睡眠に移行します。 

これを1セットとして、繰り返しています。 

また、睡眠をさらに詳しく見ると、5段階の睡眠構造に分類することができます。 

 

ノンレム睡眠は、浅いノンレム睡眠である「ステージ1」と「ステージ2」、 

深いノンレム睡眠である「徐派睡眠」にわけられます。 

睡眠の質は、この睡眠構造の度合いで判断することができるのです。 

特に、深いノンレム睡眠である徐派睡眠が多くなることは「深く眠れている」ことを意味し、 

睡眠の質が高いです。 

 

では、筋トレは睡眠の質にどのような影響を与えているかというと、 

結論として 

筋トレは、睡眠の時間(量)は増やさないが、睡眠の質を高める 

と発表されました。 

 

睡眠の質は、少ない総負荷量よりも高い総負荷量で改善し、 

少ない頻度(週1~2回)よりも多い頻度(週3回)で改善します。 

 

筋トレと睡眠のメカニズムとして 

・筋トレ後の睡眠中の体温が上昇し、徐は睡眠を誘発させる 

・筋トレによる新悪数の増加が迷走神経を活発にし、睡眠時は心拍数が下がり、睡眠の質が改善される 

・筋トレは不安を解消し、神経栄養因子を増加させ、睡眠の質を改善する 

 

以上のことから、習慣的にトレーニングを行うことによって、睡眠の質を高めることが示唆されました。 

 

 

筋トレをすることで、身体を変えることができ、さらに睡眠の質を上げることができます。 

 

ぜひ、身体を引き締めたい、身体の不調(慢性的な痛み、睡眠不足など)を改善したい 

など、ございましたらお気軽にお問合せくださいませ。 

 

随時体験トレーニング受け付けております。 

ご連絡お待ちしております。 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////