寝る前にストレッチ!身体を少しずつ変えていこう!


こんにちは!西新院の相良です😆

皆様「最近疲れがとれないなぁ~」と、思うことはありませんか?🤔

そういう方は、最近の生活習慣を思い浮かべてみてください!!

・自宅から駅まで徒歩10分以内

1日のほとんどを座った姿勢で過ごす

・電車に乗ったらスマホか読書

・ここ数年、運動習慣がない

これらに当てはまっていたら、日常生活の中で大きな動作がなく、毎日同じような動きしかしていない状態です!

年々カラダの可動範囲が狭くなり、どんどん筋肉が硬くなってしまっています😱

「疲れやすい」と感じている皆様、、、

若い頃より自分のカラダが「硬い」と感じていませんか?😱


なぜ、筋肉が硬いと疲れやすいのか?

カラダが硬いと、疲れやすくなります!


人間は、筋肉の伸び縮みによってカラダを動かしますが、、硬い人はその伸び縮みの幅が短い状態です。カラダを動かすときに、その、短い伸縮幅で「必死に動かしている」ので、あまり動いていない割に消費が激しくなり、疲れやすくなってしまうというわけです。


就寝前の3分ストレッチで筋肉を柔らかくしよう!

筋肉を限界まで伸ばし、それを日々繰り返すことで筋肉が柔らかくなってきます!しかも、疲労回復には睡眠が欠かせません。就寝前に行うことで、自律神経が副交感神経に切り替わり、より眠りやすい状態になります。良く伸ばし、よく眠ること。この2つのポイントを押さえれば、慢性的な疲労も解消されるはず!


肩甲骨のストレッチ


ストレッチの方法

四つんばいの姿勢から、両腕を前方に伸ばし、頭をぐっと下げる。そのまま、ゆっくり呼吸をしながら30秒静止。


股関節のストレッチ


座った姿勢から両足裏を合わせ、カラダを前に倒す。そのまま、ゆっくり呼吸をしながら30秒静止。


まずはこの2つのストレッチから

始めてみましょう😆

続けていくと身体が変わり、慢性的な疲労も解消されます!!


根本的に変えたい!!!!

と思っている方は是非一度西新院までご連絡ください☺