福岡マラソンまで後4日!走った後のメンテナンスしてますか?



こんにちは!!

西新院 相良です!!
福岡マラソンまで後4日になりました☺

西新院からは私と内山、2名参加し走ります☺

私の個人的な目標としてはまずはサブ4(4時間切り)を目指し日々走っております!

目標達成に対して必要なことは
日々のトレーニング×コンディショニングの積み重ねです。

トレーニングは走り込み、体幹トレーニングなどイメージがつきやすいと思います。

忘れがちなのがコンディショニングです。

~コンディショニングの必要性~

練習で走っていると必ず疲労物質(乳酸カルシウム)がでてきます。

その疲労物質を放っておくと筋肉に溜まり、筋肉の硬さ、脚のだるさに繋がります。

筋肉は伸び縮みして動くものであり、硬いままだと故障(痛み)の原因になります!

大会当日、疲労物質が10%の人と80%の人では結果は大きく変わってきます。

20~30Kmすぎてから足が痙攣したことがある方、足が重くなってしまう方

コンディショニング不足の可能性があります。


~足のコンディショニング・スポーツマッサージ~

ではどのようにして、疲労物質を取り除くか、、

それは当院のスポーツマッサージで疲労物質を取り除くことができます。

スポーツマッサージには効果が3つあり

①リンパの流れを整える(疲労物質を流す)

②ストレッチ効果(筋肉をさわり、押して伸ばしていく)

③筋膜リリース(癒着している筋肉をはがし可動域をひろげる)

効果があります!!

福岡マラソンまで後4日もあります!!

今から走り込みをしてもなかなか結果には結び付きませんが
脚のコンディショニングを良くする!こちらは4日前からでも結果に結び付きます☺


福岡マラソンに出場される方是非お待ちしております!!

また普段から足のむくみ、だるさ感じる方もお待ちしております!