ストレッチポールについて

こんにちは!柔整師の奥永です。

今回はセルフコンディションを気軽に行える器具「ストレッチポール」の効果を説明します。

ストレッチポールは疲労回復・筋肉痛の回復・身体を伸ばすなど、幅広い効果を発揮する優れものです。

ストレッチ ポールを使う女性イラスト - No: 2109462/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」


ストレッチポールの効果とは?

・筋肉のバランスを整える

ストレッチポールの上に背骨に沿って寝ると、

左右対称の状態を作り出すことが出来るので筋肉のバランスを整えることが出来ます。

いつも同じ側の肩で鞄を持つなど日常生活のクセによって、

気づかぬうちに筋肉の「前面・後面」「右側・左側」「上半身・下半身」のバランスが崩れている可能性があります。

バランスを整えることで、筋バランスや関節の可動域や機能を整える効果が効果が高まります。



リラックスできる

ストレッチポールは自体重を使うことで効果を発揮します。

力を入れて動かすわけではない為、リラックス効果が高いです。

ストレッチポールのおすすめ11選!選び方や使い方のコツも伝授 さん

・普段動かさない部位を刺激できる

ストレッチポールに乗ることで、普段は意識して動かすことが難しい筋肉や関節に対して刺激を入れやすくなります。

その結果、姿勢が整う効果が期待できます。

最初のうちは、「動かしにくい側」と「動かしやすい側」があるかもしれません。

それは筋肉のアンバランスや、普段使っていない筋肉の緊張などから生じるものです。

継続して行うことで、アンバランスの解消・筋肉の柔軟性の向上のよって、左右同じ動作ができるようになります。



アイズスポーツ整骨院 西新院 


〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

アイズ西新店公式Instagram