アルコールは太る?太らない?【お酒について】

今回のブログはアルコールついてです。


まずは、アルコールの定義について

酒税法上1%以上のエチルアルコール含有する飲料水:エネルギー=7.1Kcal/g


そして、アルコールのお話をするとアルコールは太る?太らない?が気になると思います。


結論は≪太ります≫


お酒の持つ効果で、食欲増進作用、内臓脂肪蓄積しやすくなるなどがあるため

確実に太りやすくなるわけです。


ですので、お酒は極力控えましょう!!


と言ってしまえばそれまでになりますが、お酒を飲むお仕事をされている方々もいますので

少しでも、お役に立てるお話をしていきます。


まずは、アルコールの種類についてです。

種類としては、醸造酒・蒸留酒・混成酒≫になります。


*醸造酒=穀物や果物を発酵してろ過させたもの
≪ワイン・シールド・ビール・マッコリ・日本酒≫


醸造酒を蒸留させると蒸留酒になります。


*蒸留酒
≪焼酎・ウイスキー・ブランデー・ウォッカ・テキーラ・ジン・ラム≫


この辺の大きな違いはなにかと言いますと、蒸留させる過程で糖が飛ぶことです。

なので、よく言われるのが、蒸留酒は糖質が無いから太りにくいみたいな......

実際は、醸造酒に比べたら太りにくいというのが正解です。


*混成酒=醸造酒、蒸留酒に果物等を混ぜたもの
≪梅酒・各種リキュール・薬酒≫


一番太りにくいお酒は蒸留酒となりました。
飲み方のアドバイスとしてはロック・お湯割り・水割りが一番です!

炭酸はお腹が膨れるので良いのでは??と思いますが
実は炭酸を飲みすぎると代謝不良やむくみに繋がります。

意外と痩せそう!と思っていることも調べると実は違った!ということが多いので
正確な情報を知っておくことがとても大事です!


お酒との付き合い方は人それぞれあると思いますが、メリハリをつけて飲みましょう!!


次回は二日酔い対策についても話したいと思います。



アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 


前回のブログ

BCAAとは?【トレーニングと栄養】