トレーニングを見直すこと!!

トレーニングを始めだした当初は、身体の変化が少しづつわかってきますが

継続習慣がつき、当たり前にできだした時くらいに、中々、見た目変わらないなーと

思う方が増えていると思います。

睡眠、食事、トレーニングと、色々な改善点が出てくると思いますが、

今日は、トレーニングを見直すこと!!

というタイトルにしていますのでトレーニングについてのおさらいを少しだけさせて頂きます。

まず初めに、必ず見直してほしい、3つをあげさせて頂きます。


①トレーニングの3原理5原則です。

3原理5原則に関しては、まえのブログに書いているので見てください!(省略)


②筋肉の起始停止

例えば、上腕二頭筋を鍛える際には、手のひらを上にして肘を屈曲させる。

なぜなら、上腕二頭筋の長頭(起始:肩甲骨の関節上結節 停止:橈骨粗面)短頭(起始:肩甲骨の烏口突起 停止:橈骨粗面)

に付着しているので、筋力トレーニングの基本として停止部から起始部に近づけていくことが前提としてあるからです。


③オーバーワーク

筋肉の回復が間に合わず疲労感が持続していませんか?

疲れやすくなる、食欲不振、睡眠障害、集中力の欠如と様々な

ことがおこる可能性があります。


まだまだ、たくさんの要因はあると思いますが、今回はこの3つをあげさせていただきました。

色々なお話をまだ聞きたいよーと言われる方は、アイズトータルボディステーション西新店まで

ご連絡ください!体験トレーニングも受け付けています!!


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日