夏に向けて始動!!!

こんにちは!すっかり冬も終わり、最近は暖かく少しずつ夏に近づいていっていますね!

季節の変わり目で体調にはお気を付けください。

そこで今回は夏に向けてのトレーニングを始める際の注意点などをお話していきます。


トレーニングは自分のタイミングやペースで無理なく行うのももちろん大切ですが、夏に体をいい状態にしたい方でもまだ夏まで時間あると感じると思います。しかし筋肉というものはそんなにすぐ変化が出てくれるものではありません。目安として3ヶ月で少しずつ見た目の変化が出始め、6ヶ月で周りに気付かれるというのが一般的です。


1つ目の注意点は、トレーニングを始める際に最初から強度の強いトレーニングや無理なフォームでのトレーニングをすると関節や筋肉に大きな負担がかかり、ケガに繋がります。まず身体を動かす準備から始めましょう。

身体を動かす準備とは環境の準備はもちろん、今の自分の身体の状態を把握することが重要になってきます。柔軟性や左右差などを理解してからトレーニングを行うと、日常生活のパフォーマンスアップをしながら鍛えることができ、より効果的で効率の良いトレーニングができます。


そして2つ目は長期的に続けられるように現実的な目標設定を行いましょう。

短期間で詰め込んで一時的に大きな効果を得るのも魅力的で達成感などは大きいと思いますが、その目標を達成した後燃え尽きてしまい、継続することが難しくてまた元に戻ってしまう可能性があります。それよりは自分に合った目標を設定し、ライフスタイルに当てはめて行い、長い期間良い状態をキープした方が身体の負担も少なく長い期間健康を維持することができます。


3つ目は睡眠やリカバリーの時間を軽視しないことです。

筋肉細胞というのは睡眠中に修復し成長させています。トレーニングを一生懸命頑張っていても休息が足りていなければ筋肉を破壊・分解し続けてしまうのでケガに繋がります。


今回は3つの注意点をご紹介しました。アイズスポーツはお客様の身体の状況を素早くキャッチし、その人に合ったトレーニングを提供させて頂きます。

トレーニングを始めたいけど何をしたらいいか分からない・自分の身体の状態が分からない方は

是非アイズトータルボディステーションにお越しください。

また、整骨院も併設しているので、身体のケアもお任せください。

体験トレーニングを行っていて今はお得なキャンペーンも実施中です。

スタッフ一同お待ちしております!



アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日