インナーマッスル

こんにちは!今回はインナーマッスルについてお話します。

皆様、一度はインナーマッスルと聞いたことがあると思います。まず、インナーマッスルとは何かを説明します。

・インナーマッスル

身体の深いところに位置する筋肉で深層筋の事を指します。また、身体の表面にある筋肉はアウターマッスルと言い表層筋の事を指します。


アウターマッスルの上腕二頭筋・大殿筋・大腿四頭筋とは違い、身体を見て筋肉の形状や使っている事が分かりにくいですが関節や内臓の安定性などに働き、動作時にもアウターマッスルとともに働いて姿勢の保持や動作のサポートに作用しています。また、長時間立ったままなどの同じ姿勢を維持することやバランスの保持・バランスを崩したときに立ち直る動作など、バリエーション豊富な姿勢や動作を行うにはインナーマッスルとアウターマッスルのバランスのとれた働きが必要になります。


このように、インナーマッスルとアウターマッスルはお互いがそれぞれの役割を持ち適切な時に働き、色々な動作が行われています。

普段何気なく座っているときにお腹を引っ込めて背筋を伸ばしてみることや体をひねる等の動作で普段あまり使えていない筋肉を使う意識をし、より多くの筋肉をバランスよく使えるようにしましょう。そこで自分の柔軟性や左右差などに気付く事ができると思います。


アイズトータルボディステーションに是非お越ししただき、いろんな筋肉の正しい使い方・姿勢などを伝え、身体を整え動かせる身体へ導きます。

体験トレーニングも行っており、3月31日までキャンペーンも実施しています!

スタッフ一同お待ちしております。

アパレル



アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日