BCAA

こんにちは!柔整師の奥永です。

前回話したアミノ酸の続きで、今回はBCAAというサプリメントについてお話します。


必須アミノ酸は9種類あり、口から摂取しなければならないもので、

その中のバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類を総称し、BCAAと言います。

多くのアミノ酸は肝臓で代謝されますが、

バリン、ロイシン、イソロイシンの3つは筋肉内で代謝されるため、筋肉によく関与します。

そのBCAAを摂取することによっての効果を説明していきます。



・筋力アップ

BCAAは筋肉中に存在するアミノ酸で、運動によって失われやすい成分です。

摂取しておくことで、運動中のエネルギー源となり、運動パフォーマンスを改善し、基礎代謝を高めます。

また筋肉を構成するたんぱく質を作るスピードを調節する働きもあります。

一方は炭水化物、もう一方はBCAAを8週間同じ量摂取した際に、

BCAAの方が上半身、下半身共に筋力が向上したという結果もあります。

筋肉量は筋たんぱく質の合成と分解のバランスで決まるため、

BCAAを摂取した時、筋肉がよりつきやすくなったと考えられます。


・集中力アップ

BCAAは睡眠導入効果のあるトリプトファンなどの芳香族アミノ酸の脳内への取り込みを防ぎ、

眠気の元となるセロトニンが生じるのを抑制します。

集中力と関係が深い脳内の神経伝達物質の覚醒レベルが高まり、

集中力も高く維持できるようになるといわれています。


・メタボ対策

自社製品のBCAAにはプラスで、シトルリンという成分が入っています。

シトルリンには一酸化窒素の生成を高める効果があり、

一酸化窒素は体内中の血管をリラックスさせ、

それにより血管を拡張し、血流を増やす効果があるため、動脈硬化を緩和します。

他にも血球が血管壁に接着するのを抑制する効果や、血管肥厚を防止する効果、

さらに悪玉コレステロールの酸化を抑制するという効果もあり、とても重要とされます。


トレーニング

BCAAにはこのような効果が望めるため、運動前・中に飲むのがお勧めです。

BCAA飲みながら最大の効果でトレーニングして、目標達成のために頑張りましょう!

1杯売りからご用意しておりますので、ぜひ飲んでみてください!


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日