ポジティブな思考!!

今日はポジティブな思考について少しだけ触れてみます。

ポジティブが足りない!!ポジティブでいこうよ!などと

よく聞くフレーズではありませんか?このポジティブとは

ざっくり簡単に説明すると、錯覚なのです!!(ポジティブな錯覚)

健康な人ほど、ポジティブな錯覚をもっていると言われています。

そのポジティブな錯覚につながる、3つの思考があります。

(1)優越感を他の人よりも持つ。

そもそも、人間には自分を過大評価する能力が備わっているみたいです。

確かに、自分自身も当てはまるな~などと感じたことがあります。

例えば、人よりも運動神経が優れている、仕事ができる、などなど

他人との相対評価をすることで、自身を過大評価し、ポジティブな思考になっていると言えます。

(2)楽観主義である。

身の回りに起こる物事について、うまくいくものと考えることができるか。

何か新しいことが起こる前に、どう思えるか等です。

良い方向に考える心理傾向を楽観主義と言えますが、

例えば、入学する前に友達100人作る想像をし、ワクワクしたことありませんか?

分からない未来について、凄くポジティブな思考ですね!

(3)物事の結果をコントロールする。

人間は誰しもが、思考の自由を与えられ、結果を自分でコントロールすることができます。

例えば、残念な結果になったとしても、失敗は成功の母と思えるか。

結果や、他人からの意見で左右されず、自分を持てるかがポジティブな思考には大事ということです。

この3つの思考に密接に関わるドーパミンというホルモンがあり、別名幸せホルモンと呼ばれます。

このホルモンを多く分泌されると、3つの思考を持ちやすくなります。

・ドーパミンが多い人(優越感が多い)ほど、前部革状回と言う、ミスや間違いと判断する部位と線条体

(意思決定などに関わる神経)とのつながりが弱いとされている。

・ドーパミンが低い人は、機能が高いが故に、優越感を感じにくく、つまり現実主義(慎重)と言える。

つまりまじめな人ほど、うつ症状や摂食障害など体を壊す傾向があるのは、これらの事が関与されますね。


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日