水分補給がなぜ大切なのか⁉

こんにちは。

今日のブログは水分補給についてです。

なぜ水分補給が大切なのか?よく水分はこまめに取りましょう!
というフレーズをお聞きになる方は多いと思います。
その理由を簡単に説明していきます。

人間のはほとんどが水でできています。 性別や年齢で差はありますが、胎児では体重の約90パーセント、新生児では約75パーセント、子どもでは約70パーセント、成人では約60〜65パーセント、老人では50〜55パーセントを水が占めているのです


水分をとらないとどんな事が起きるのか?

人の体は食べ物がなくても、水さえあれば1ヶ月近く生きることができます。しかし、水が1滴も飲めないと、2~3日で生命維持は困難となります。

 体から水分が1%の損失で、のどの渇き、2%の損失ではめまいや吐き気、食欲減退などが現れます。そして10~12%の損失では筋けいれん、失神、20%の損失では生命の危機になり、死に至ってしまいます。

 体の水分が不足すると、熱中症、脳梗塞、心筋梗塞など、さまざまな健康障害のリスクの要因にもなります

なので、朝起きた時、通勤で歩いたあと、スポーツをしているとき、入浴後、睡眠前などにこまめに水を

飲めば、水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

【身体が一度に吸収できる水分量】

身体が一度に吸収できる水分量は、200~250mlと言われています。大量に飲んでも吸収しきれなかった分は尿として排出されてしまうのです。せっかく水分を取ったのに排出されては意味がありません。そのため、一度に大量に摂取するのではなく、こまめな水分補給が大切です。

1日に必要な水分量は1.5~2.0リットル程度です!!(およそ2リットルのペットボトル)

これからも水分補給をこまめにとって行きましょう!!

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日