スポーツの秋!?


こんにちは!


気温もだいぶ涼しい日が続き、過ごしやすい日になってきましたね。

この間は「食欲の秋」に触れましたが、

今回は「スポーツの秋」にフォーカスしていきたいと思います。


まず、なぜスポーツの秋と言われるのかというと・・・

①秋は気候が晴れの日が多いこと

1964年の10月に東京オリンピックが開催されたから

と言われています。


ちなみに、10月の「体育の日」は東京オリンピックの開会式が行われたことによって

制定された祝日になります。

だから、今年は夏に開催されるはずだった、東京オリンピックの開会式に合わせて、

「体育の日」⇒「スポーツの日」として7月に祝日がありましたね。

以上がマメ知識でした!(笑)


さて、本題に入っていきますが、

スポーツの秋ということで、身体を動かす機会が増えてきたのではないでしょうか?

しかし、準備運動を入念にせず、本番を迎えたことによって怪我をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


特に、運動会のシーズンでは、久々に全力で走ったりして肉離れをされる方が増える時期でもあります。

筋肉は使わないと、どんどん硬くなっていきます

硬くなった筋肉を、準備運動もせずに動かすことにより、筋肉がビックリして傷めてしまうという流れです。



トレーニングにおいても同じです。

筋肉が硬くなると、可動域に制限がかかり、パフォーマンスが低下します。

パフォーマンスの低下を防ぐために、当施設ではトレーニング後に必ず体のメンテナンスをします。

毎日使っていると言っても過言ではない「足」のメンテナスを行います。


当施設が行うスポーツマッサージでは、

①筋肉の柔軟性アップ

②疲労回復効果

③老廃物を流す

④リラックス効果

以上の効果に期待が持てます。


怪我をしてからの治療は遅いです。

怪我をする前に体のメンテナンスをしていきませんか?


ご興味ございましたら、当院までお気軽にお尋ねください!


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////