筋肉量を減らさないためにはタンパク質の摂取量が大事!!

こんにちは。

トレーナーの内山です。


9月も終わりに差し掛かり、気温もだいぶ涼しくなってきていますね。

季節で言うと、『』ですね。

皆さん、秋と言えば何を連想させますか?


読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」などがよく言われます。

今回はその中でも、「食欲」について記していきます。


当院はパーソナルジムと整骨院が併設されている施設になりますので、

トレーニングでダイエットをしたいという方もいらっしゃいます。

しかし、ダイエットに欠かせないものは「食事」になります。


例えば、トレーニングで500㎉のエネルギーを消費しました。

しかし、食事で600㎉摂取しました。

さて、痩せることはできるでしょうか?

この場合、痩せることは難しいです。


ストレスにしながら食事制限をすることが正しいかというと、そういうわけでもありません。

食欲は生きるために必要な三大欲求です。そのため、我慢することはものすごいストレスになり、意志力を疲弊させます。

そうなると、ダイエットは続きません。


では、どのようにすればいいのか・・・

それは食欲を減らすのです。


最近の研究結果で「卵」の摂取が食欲を低下させると報告が増えてきているようです。

卵にはタンパク質が豊富に含まれており、摂取すると空腹感を減らし、

満腹感を高めることで、1日の食事の摂取量を減らすのに役立つとされています。


このように、高タンパク質な卵の摂取により、空腹感が減り、満腹感が高まることで1日のエネルギー摂取量を減らせる可能性が示唆されています。

よって、食欲を我慢するのではなく、食欲を減らす栄養素であるタンパク質を多く摂取することによって、食欲を減らすダイエット方法の可能性を示唆しています。


ダイエットの主流であるエネルギー制限ダイエットは、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

この筋肉の減少を防ぐ栄養素もタンパク質です。食事やプロテインでしっかりとタンパク質を摂取することは、

エネルギー制限ダイエットによる筋肉量の減少を防ぐだけでなく、もっと食べたいという食欲も抑え、

ダイエット効果を高めてくれる可能性があります。


タンパク質は筋肉合成する働きもあります。

筋合成をするためには筋トレも欠かせません。

筋トレをしたいという方は是非当施設までご連絡ください。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////