筋トレの時間帯とタイミング

こんにちは!柔道整復師の奥永です。

皆様はどの時間帯にトレーニングをしていますか?

忙しい現代人にはトレーニングする時間を確保するのも一苦労だと思います。

筋トレは、朝・昼・夜、どのタイミングで行うのがいいのでしょうか?

筋トレ効果を最大に高める時間帯について説明していきます。

10000以上の無料時計&時間画像 - Pixabay さん


筋トレに最適な時間帯は何時なのか!?

人には24時間の中で生理現象が変動する概日リズム(サーカディアンリズム)が存在し、

体内時計の役割があります。

この概日リズムの中で、最も筋力が高まる時間帯は午後14~18時で、

最も低い時間帯は午前6時と夜22時という事が分かっています。

比較すると最大で6%も向上し、怪我のリスクも軽減するとのことです。

また運動のパフォーマンスは体温と深く関係しており、

人の体温は早朝と夕方遅くに上昇します。

朝と夜が半分ずつのイラスト - ONWAイラスト さん


オリンピックでは新記録の多くが午後に生まれるというデータもあり、

人の身体機能の向上が午後の時間帯にピークを迎えることは示された結果だといえます。

筋トレも時間帯により効果がある可能性は確かです。

オリンピックは開催されるのでしょうか : 名古屋の会計・税理士事務所|牧会計事務所 さん


ただ、概日リズムは個々の生活背景や生活環境に大きく依存されると同時に、

本能的に快適な時間帯をそれぞれが持っていると思います。

朝の方が調子のいい朝方、夜が絶好調という夜型。

筋トレに最適な時間帯は「個人による」ということになります。

生活リズムの中で、調子のいい時間帯、継続できる時間帯を見つけましょう!

自宅でOK】初心者向けの筋トレ器具おすすめ8選!鍛えたい部位別に紹介|torcia magazine(トルチャ マガジン) さん



アイズスポーツ整骨院 西新院 


〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

アイズ西新店公式Instagram