お酒の適量ってどのくらい??

こんにちは!西新店の相川です。


最近、少しずつではありますが暖かくなってきましたね!

花粉症の方はつらい時期かも、、、。

まだあと少し自粛期間が続きますが我慢ですね、、、、。


最近、外に飲みに行くことができず家でお酒を飲む機会が増えた方もいると思います。

飲酒は適量で飲むと血液の循環を良くし、体の疲れをいやしてくれます。

逆に飲み過ぎてしまうと肝臓のアルコール分解がなかなか追い付かず

肝臓に大きな負担をかけてしまいます。

では、どれくらいが適量なのか

アルコール健康医学協会では、適量の目安を日本酒180~360mlとしています。

焼酎にあてはめると100~200mlになります。

ただし、これはお酒に強い男性の場合であり、個人差があることは言うまでもありません。

体重60㎏の人が1時間に処理できるアルコールの量は7gと言われています。

3時間で処理できる量を1単位と考えると、適量とは1~2単位と言い換えることもできます。

参考までに、下表にそれぞれのお酒の1単位の量をまとめました。

また、お酒を飲むときの体調によっても適量は変わります。

そして、アルコール度数の高いお酒は、

ストレートより水割りや炭酸割りなど薄めて飲むのがおすすめです。


お酒は無理なく楽しくのむのがいちばんですね!!!!!

家で飲まれる際は適度な量で楽しく飲みましょう。

個人差は必ずあります。参考までに。


アイズトータルボディステーション 西新店 

アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日 

https://www.is-nishijin.com/ 


HOT PEPPER BEAUTYからのご予約も可能です。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000503838/